foozaのアンテナ

fl studioをメインとしたDTMの解説、トレンドな情報、breaks等の情報のピックアップしていきます。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新ブログ完成

新ブログをイチからデザインしなおしてwordpressで完成させました!
ココの記事自体も移転できるように調整していますが来年ぐらいまでは残っていると思います。
完全移転後削除する予定ですのでブックマーク等書き換えよろしくお願いします^^;


http://fooza.mods.jp/breaksblog/

| その他 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iphone/ipadアプリレビュー KORG iPolysix for iPad mini & iPad

今回からiphone/ipadアプリのレビューもやっていこうかと思います。
なんせ30以上の音楽アプリ購入してるんで・・・。この情報リソースを出して行かないと勿体無いですよね。


公式
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/iPolysix/features.html


KORG iPolysix for iPad mini & iPad


簡単な使用感から。
DS-10のようなイージーな2面カオスパッドとキーボードによるダイレクト入力&エフェクトが可能でメロディをガシガシ作るのはかなり感触良好。
バンクのセーブ&ロードも快適、カスタマイズも良好です。バンクのシェアが欲しかったかな?
ループシーケンサーも当然入っています。


さらにタッチパネルのゲイン等のツマミを弄るのがやりにくいというのはもはや共通の悩みのタネですがかなりその辺も改善されています。
動画の1:20辺りにあるツマミの弄りに注目すると、小さい黄色いバーと数値が上に表示されてるのがわかります。
このバーが現在の数値を出してくれていてツマミが指で隠れて見えない・・・という場合もそちらを見れば一目瞭然。これがかなり便利。

しかも今回はツマミの弄りを左右回し型にするか上下動作型にするかオプションで設定出来る模様。
この辺はかなりKORGも考えてきたなーと感じます。やるなぁ。


他に挙げるところは、
・soundcloudにアップロード可能
・人の作ったデータをダウンロードしリミックス可能。人が自分のアップしたデータをダウンロードも可能
・MS-20等の複雑な仕様ではなくモノシンセらしいシンプルな仕様で音エディットも簡単。POLYにもできます。
・カオスパッドが1~4音まで同時押しができる。コードが打ちやすい。音階毎の点がついて目安をつけやすい。
・当然ながらUSBカメラコネクタ等でmidiキーボードと連結可能
・WIST対応で他のipad等と同時演奏可能!


ダメな点
・ドラムの音が全体的にショボい。特にスネアがヘボすぎる。
・BPMがテキスト打ちできないので正確な刻みがかなりやりにくい。
・WAV吐き出しができるのか不明
・バンクのシェアができない(やろうと思えば可能だがスムーズではない)

とりあえずこんなところですかね。音のエディットは滅茶苦茶いいですよ!上ネタだけ作ってsoundcloud経由してPCに輸入するのとかいいと思います!
今は半額なので是非是非。



| iphone/iapd | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピックアップvol.05 エレクトロハウス好きとかいって知らないならモグリ認定【LAZY RICH】

今回はエレクトロハウスの気鋭大人気プロデューサーLAZY RICHのご紹介。
イギリス生まれカナダ在住のlazyはFatboy Slimのリミキサーも務めたことのある実力者、日本にも結構来ていますが関西はまだだったかな?機会があれば見てみたいですねー。

まずはコレ。
Fatboy Slim vs Lazy Rich - Gangster Trippin 2011


Weapon Of Choice 2010 でタッグを組みチャートで爆売れし満を持して発売されたのがGangster Trippinのリミキサーとしてやったコレです。めちゃかっこいいー!でもこれだけじゃないんです。


Avicii - Silhouettes (Lazy Rich Remix)



原曲より断然こっちでしょ!!!グライド感が半端ないw
まあこの曲はそれでもだいぶ原曲を残してますよねー。次はlazyの曲で。


Lazy Rich - Better Wipe That Up (Official Release) HD Video



なんやこのアンセムオブアンセムみたいな曲・・・発売日に速攻beatportで買いました。

lazyはEDM的なノリをし出したのはここ1年半ぐらいなんですが元々のグリッドの良く聴いたベースとメロディアスなリフのフィルが結構特徴的ですね。全体的なノリはそこまでメロディアスでは無いんですけど要所要所のつまみ方が凄い上手い。

しかもどんだけイジっても元々のサウンドの核がハウスでやっている。
この辺が不動の人気を掴んでるトコロだと思いますね。


X-press 2 Lazy  (Lazy Rich Remix)



コレが最初に買ったやつかな?lazyっていう曲をlazyrichがリミックス、というなんか変な感じですがこの頃からリミキサーとしての実力を遺憾無く発揮していますね。


Zedd - Stars Come Out (Lazy Rich Remix)



今や日本でもアルバムが発売されるほどの大人気DJとなったZEDDの曲のリミックス。
ZEDD自身もいいリミックスを連発してるんですが流石に枠が長くなるので一曲だけ紹介します。


Skrillex & The Doors - Breaking A Sweat (Zedd Remix)

映像自体は何処かの誰かが勝手につけたやつですが結構うまく合っててカッコイイですよねコレ。
ZEDDの特集はまああんだけ人気ならやる必要ないですよね?需要があればやりますけど。



星つけは結構めんどくさいんで一旦凍結しますんであしからず。

| youtube | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピックアップvol.04 ラガMCの復権2+雑言 【MC Spyda】

前回名前だけ触れていたMC Spydaの紹介です!
ドラムンやbreaksだけに留まらずUKロック等とも客演コラボMCとして活躍しまくってるラガMCです。

Timmy Schumacher ft. MC Spyda 'Rock Out' - Director - Marc Swadel
オススメ度:★★★★☆



BAITERCELL & SCHUMACHERの片割れティム・アダムの変名Timmy Schumacher(ティミー・シューーマッハ)とのコラボ。
BAITERCELL & SCHUMACHERの時とえらい違うなーと思ったら結構この人出すとき出すときでトレンドが変わるタイプみたいでこの曲以外はこんなミクスチャー臭漂うのはやってない模様。
最後にTimmy Schumacherの一個貼っておきます。


Aquasky ft Backdraft & Mc Spyda - What Can You Do
オススメ度:★★★☆☆



またもaquaskyですいません、、、って感じですがこの辺のジャンルってdeeklineとaquaskyが尖りすぎてるんですよね。
インストのbreaksは現在かなり豊富なんですけど客演系でいうと後はstanton brothersやDJfixxらへんが主流で今頑張ってます。
まあどれも日本のタワレコには置いてませんけど^^;


Gella ft Mc Spyda - Twinkle (Breaks Remix)
オススメ度:★★★☆☆



Affinityのリミックス。いっぱいリミックスが出てますがコレが一番スマートでカッコイイですねー。


SLiPZ N DaPZ Ft MC Spyda - Balaclava
オススメ度:★★★☆☆



これも中々。他の曲はドラムン系が多いですねー。ジャングル系出身MCなんですかね?細かい情報は英語でも探しにくくてデビュー作がどれなんかわからないので・・・。
UKもんは情報が薄い割には内容が濃厚なんでまだまだディグできそうな模様。


Attitude (Feat. MC Kyla & Bex Riley) - The Aut0b0ts & Timmy Schumacher Remix
オススメ度:★★★☆☆



Timmy Schumacherの曲。全然ミクスチャーじゃないやん・・・って元のグループんときもまた結構違いますから。

結構こういう柔軟なジャンルの切り替えがUKのアーティストは割と多いかも。
ただまあUSのように売れ線に走る!というより今一番カッコイイと思った方向に走る人が結構多くて面白いです。

ハウス→エレクトロハウス→ダブステップ→グリッジホップとか変わってる人とかもいますけど全部流行り始めたときには次のジャンルに行ってて黎明期ですぐ移行みたいな感じのスピードの速さ。
というのもやっぱユーロ全体のクラブミュージックのジャンルの隆盛が滅茶苦茶激しいんですよね。

日本で今頃ダブステ熱い!とか言ってるのがもう3年ぐらい遅れてて(もっとかも)、もっというとメジャーレーベルはそれこそ5年ぐらい遅れてんじゃないだろうか、という具合。
いやそもそもスクリレはブロステップやから!!!とかね。昔のダブステってもっとねちっこい暗さがあってマイナー感爆発やったんやけど。
日本でガッツリダブステやグリッチ作ってる人はその辺理解してる人がワリといてて面白い。

こんな感じ。

DJ Kentaro - Step in feat. Foreign Beggars (XLII Remix) [Ninja Tune]
オススメ度:★★★★☆



まあXLII氏はあれか、出自が日本じゃないし特殊すぎるかwいやーこの人の音やっぱアッツイね。
今度ちゃんと特集組みます。
ちょっと脱線しましたけどこの辺で。


≫ Read More

| その他 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピックアップvol.03 ラガMCの復権 【Ragga Twins】

80年代から活躍してるラガMCコンビのRagga Twinsをご紹介。
UKダブやドラムンベースの時代から活躍してて純粋なレゲエ一色なときもあればガチガチなbreaksで歌ってる時もあり毎回その幅に驚かされます。MC Spydaとかもそうなんですが向こうのラガMCはコラボするジャンルが滅茶苦茶多様なんですよね。ジャンルレス感が凄い!MC Spydaについては次回にご紹介。

そんなRagga Twinsの幅の広さをお気に入りな曲からピックアップ。


Natty - Around Here feat. The Ragga Twins
オススメ度:★★★★☆



UKレゲエシンガーのnattyとの共演。タイトなバンド編成がカッコイイ!


.IDA 2008 Promo - Aquasky feat. Ragga Twins Dj Pfel Dj Woody Dj Rafik Dj Eprom
オススメ度:★★★☆☆



スクラッチDJの世界大会IDA2008の記念トラック。
こういう編成日本でももっと流行ってもいいのにねーストリート感がめっちゃ出てて良い感じ。


The Ragga Twins feat. Aquasky - Let Me See Your Hands (12 Inch Mix)
オススメ度:★★★★★



アツすぎw星5安定で。Galactic Force BandのSpace Dustをサンプリングしたbreaksです。
結構昔の楽曲なんですが今でも全く問題ないですねー。これぞbreaks!って感じですねー。
aquaskyとはダンクラをサンプリングしたbreaks等で数作共演してて今なおリリースが続いてます。
次の動画がその一つ。


Aquasky 'Superbad' ft. Ragga Twins, Pedro Slimer, M-TEK & Mr. Thing .
オススメ度:★★★★☆



この曲もゲキアツですねー。このコンビ鉄板すぎる。
aquaskyの2011アルバム、Raise The Devilからのシングルカット。


この辺検索してたらすぐ自分のブログかtwitterに飛ぶんですけど・・・どんだけ日本で話題ないの^^;
代理店が全くついてないってのもあるけどゼロの状態で海外のサイトから情報を読み取るのは結構毎回骨が折れますw
まあ興味がある人の架け橋になれればと思いまだまだ紹介していきますんで!







| youtube | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

